就職ガイダンス&mixiについてちょろっと

今日学校で就職進学ガイダンスがありました。
自己分析みたいなのをみんなでやってあとはほとんど心構えみたいな話とここを利用すると便利ですよ、みたいな業務連絡で終わったわけで、そこまでたいした感じでもなかったのですが僕の意識の中の就職という影がだんだんでかくなるのを感じました。
就職って言う言葉を聞くだけで、大学生活の終わりを感じて切なくなるわ、就職かぁ・・・・!っていう焦燥感に駆られるわ、なんか世知辛い言葉ですね、就職って。
今日のこのガイダンスを境に確実に就職、就活というものを意識し始めています。

自己分析でどういうことをやったかって言うことを載せておくと何かいいことがありそうなので一部分だけ載せておきます。ほんとにたいしたことはしてないんですけどね。

ワーク1 入学する前の自分に近いと思うものに○しなさい。  
(1)好奇心が旺盛だ (2)負けず嫌いだ (3)積極的である (4)消極的である (5)向上心が強い
(6)冷静だ (7)夢中になれる (8)周りを明るくする (9)辛抱強い (10)誰とでも仲良くなれる
(11)一人で考えることが好きだ (12)自分よりもチームが大切 (13)責任感がある (14)自分自身が大好きだ (15)正義感が強い
(16)人と違うことがしたい (17)考える前より行動する (18)行動をする前によく考える (19)目立つのがすき (20)その他

で、16と19で悩んだ挙句19にした。
Q.いつごろから??
高校。
Q.きっかけは??
学園祭を通して。人とは違うことで人の役にたちたい、注目を浴びたいと思ったから。
人と違うことがしたいって言う項目と表裏一体かも。


このガイダンスのときに言われたのが、「今はまだ進路を狭めずに幅広い業界を見てみたほうがいい」ってことです。納得。
インターネット関係の仕事がしたいなぁと、最近になって思い始めたのですが、ぜんぜん具体的なことは知らないし、ほかの業界を見てみるのもぜんぜん悪くない。
この時期、どんな業界見たって絶対自分の肥やしにはなると信じています。
ということでそろそろ受けたいですね、インターンシップ
探してみよう。

就活って本当に行動力が試されますよね。行動したもん勝ちみたいなところがある。
自分でアンテナ張って、その中から興味あるものをチョイスしてうまいこと予定を組んで、インターン言ったり説明会行ったり・・。
なんかこれからほんとにあくせくしそう。これからは家でのんびり寝てちゃだめだな。それは負けだ、負け。
二度寝とか絶対しないでおこう。

あと、今日夕ご飯を友達たちと話しながら食べていたら、その中の一人の女の子が昨日僕がblogで話していた内容を話していて、タイムリーだなぁと思いながら聞いていました。
とあるつながりの薄い知り合い(男かな)といやいやながらもマイミクになったとたん、そいつが足跡めっちゃぺったぺったつけてきたらしくて、気持ち悪くてmixi退会したらしいです。
昨日書いたようなことはやっぱり女の子のほうが当てはまりやすいんですかね。
メルアド変えるとか、mixi退会しちゃうとか、女の子ってやたら人間関係をリセットしたがりますよね。
何でそんなにスパッと切れるのかっていうね。
何でだろう。また誰かに聞いてみます。