今まで10ウン年のパソコン歴があるのに知らなかったwindowsのクソ便利機能

 今日ね、職場で昼休みにおもむろにデスクトップのアイコンを並べたりして遊んでたのよ。そしたら見つけてしまった。思いもよらぬ機能を。
 その機能がこれ↓

デスクトップで、何でもいいからフォルダを

ドラッグして

右端の画面のへりに持って行くと

なんとツールバーになってしまう。しかも上のほうをドラッグすればデスクトップ上のどこでも移動可能に。

 むろんフォルダのショートカットでも利用可能。これ、よく見たらツールバーなんだな。ツールバーってタスクバーの中に入ってるIEとかmediaplayerのアイコンとか、そういう類のことで、ぜんぜん便利じゃねぇしって思い込みがあっただけに意外だった。ランチャなんか使わなくてもwindows純正でこれだけ便利になるもんなんだね。
 これって普通の人からしてみたら珍しくもなんともない機能なの?あんまり活用してる人を見たことないからマイナーな機能に間違いないだろうけど、もしみんな知ってたんなら鬼の首を取ったようにここで紹介してる俺がほんっとうに恥ずかしい。。小3でwindowsをはじめて触って以来一番の衝撃だった。びっくりした。
 まぁ、知らなかった人はぜひご活用ください。