自分がいちばん調子にのっているときに、いちばん良い結果が出せるようになりたい

 表題「自分がいちばん調子にのっているときに、いちばん良い結果が出せるようになりたい」はさっき風呂に入っているときにふと悟ったように頭の中で降って沸いてきた、今年の目標です。調子にのっているときに結果を出すこと。それはなかなか出来そうでできないことだと思ったんです。だからこそそれができるようになれたらいいのになと思うのです。
 例えば仕事でも趣味でもいい、なにか自分の好きなことに取り組んでいるうちに、なにかがきっかけで、だんだん自分の中でテンションが上がってきて、いわゆるランナーズハイみたいな状態になることってあると思うんですよ。自分も結構あるんです。
 が、そういう調子にのっている時って大抵の場合テンションの割に結果が伴わなかったり、逆に大失敗してしまったりしてませんか?僕がそうなのです。
 僕は今まで生きてきて、調子にのっている時に物事がうまく運んだ試しがないんです。まぁ当たり前といえば当たり前なんだけど。

 例えばバイクで調子よく走ってて無理して事故っちゃったり、リズムよく包丁で何かを切っているとき調子に乗って指を切っちゃったり、仕事で、俺結構出来る子じゃね?って思いながらバリバリこなしてたら、その後でとんでもないミスが発覚したり、思えば就職活動もそうだったような(笑)調子に乗ると大抵何かしらの失敗をしては選考に漏れてを繰り返してた。本当に自分は調子に乗るとろくなことがない。高校でも調子に乗って変に目をつけられて痛い目を見たし。

 そうなんです。どの場合も調子に乗ってしまったばっかりに失敗してしまっている。何度もいいますがこれは当たり前のことなんですよね。すべては自分が調子に乗ったことが悪いのです。ちゃんと結果を出そうと思ったら、調子に乗らなければいい。至極単純なことです。自分の場合、調子に乗らずに、油断せずにある程度集中して慎重にやれば、それなりに妥協出来る結果が出るには出るんです。しかしそれは諸手を上げて満足できるような結果ではもちろんないし、これが一番言いたいのですが、調子に乗らずに集中して落ち着いて、淡々と物事をこなす事は、何より自分自身やってて楽しくないんですね。
 その反面、調子にのっている時の自分自身の気分はとても楽しいのです。やる気はものすごく高い状態を維持できていると思います。とてもポジティブに、仕事でも趣味でも真剣に物事に取り組めて、しかもめちゃくちゃ楽しい。調子に乗ってるときってそうじゃありませんか?おそらくアドレナリンか何かも出てるに違いない。だから調子にのっている事自体は悪いことではないし、むしろそれぐらいの高いモチベーションでもって、もっといろんなことに積極的に取り組めたらなぁと思うぐらいなのです。が、調子にのっているときの自分は、いかんせん結果がついてこない。空回りしている状態に陥るか、周りが見えなくなるか、どちらかです。
 だから俺は思うんです。自分がガンガンに調子にのっているときに自分の思うような結果をガツンと出すことができたら、俺もリア充の仲間入りなんじゃねぇのか、と。考えてみればちまたのリア充が輝いてるときって、たいていすっごい調子にのってますよね。それでいて楽しそうですよね。それでいて結果もちゃんとついてきている。壮大な喩えで言えば、イチローとかね。別にイチローに憧れてるわけじゃないけど。そういうことですよ。世の中調子に乗りながら結果をガツンと出してくるやつがいるんですよ。リア充とはそういう連中を指すのではないかと思います。僕は調子にのっているときに結果が出せない人間なので、今年は是非自分がノリノリな時に結果が出せる人間になりたいと思ったのです。調子にのっているときに結果が出せるようになれたら──自分の身体的な動作と、頭の中のモチベーション、この2つのベクトルを合致させられるようになれたら、これほどまでに胸のすく思いはないと思うんです。だから今年はこれを目標にします。
 さて、目標に掲げたからには達成しなければなりません。果たして達成出来るのか。どうやったら達成できるんだろう。
 要は調子に乗りながら集中したいだけなのです。僕は調子にのってしまうと周りが見えなくなるので、目標を達成するには調子に乗りながら周囲を冷静に見回せるようにならねばならない。調子に乗りながらちゃんと周りに気を配れたり、調子に乗りながらミスにナチュラルに気づいて軌道修正できたり、自分が調子にのることで周りにも良い影響を与えられたり、僕はそういう調子の乗り方ができるようになりたいのです。でもそうなると、ただの慣れとか、熟練具合の問題のように思えなくもないような気もしなくもないです・・・・・興味もって取り組んでると身のこなし方、振る舞い方も自ずとだんだんわかってくるもんですしね。
 そんなこんなで、ひとつでもいいから、何か「ビシッと調子の乗り具合に見合った結果の出せる」ものを自分の中で作り上げたいです。そんな感じで1年過ごします。

あとがき

 もう新年開けて1週間ほどたってしまいましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 多分今年もこのブログはそんなに更新しないし、更新したとしてもしょうもないことしか多分書かないと思います。別に仕事もプライベートもなんにも忙しいわけじゃないんです。書きたい気分にならないとかけないんです。無理やり話題探してまで書くのはちょっとしんどい。更新も多分2ヶ月に1回ぐらいだと思う。
 が、それでもきてくれる人の事を俺はガンガン意識して書きたいと思います。でももう大学も卒業して学生という身分から徐々に離れつつある今、かつてのようにネットのこととかアカデミック(まがい)な事はもうあまり言わないと思います。現在の此ブログは第一義的には自分の頭の中で考えたことの棚卸の場なので、世間ずれしていることも言うかもしれません。すんません。