mixiがyoutubeに対応したらしいですが意味がわからない

 youtubeの動画をmixiの日記本文に貼れるようになった。これはなんという便利。こういう機能は前々からほしいなと思ってたけどついについたか。
 でもmixiはついこの前自前の動画アップロードサービスを始めたばかり。にもかかわらずなんでいきなりyoutubeにも対応し始めたのだろう。そんなんみんなyoutubeのほう使うやん。コンテンツも充実してるし。コメント残すにしたって、今までどおりのやり方で日記にコメント残すノリでコメントできるしさ。*1自分の撮影した動画も別にmixiからじゃなくてyoutubeからアップロードしてもいいわけだし。何でわざわざ動画サービスを競合させているのか。まったく意味がわからない。
 もうそれか、mixi動画はよりプライベートに動画を見せたい人向けにシフトするのかな。どっちにしろ意味がわからない。
 追記
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/06/news049.htmlこういう意図があったようですね。

*1:そもそも、マイミクシィ最新動画っていう風に別のカテゴリに分けちゃうとどうも見るのに躊躇してしまうから分けてほしくなかったんよね。そういう意味では朗報。