2008-01-01から1年間の記事一覧

はてなサンタさん、うごメモ貼ったしDSi欲しい!

告知記事 最近ブログかいてなくて申し訳ない。メリークリスマス。

はてブの「参考になった」ボタンの謎

web

全然しょうもないことなんだけどさ、はてブのブックマークエントリーページについてる 「参考になった: はい いいえ」 これって何なの? はてなスターとは別にサイトを評価してるわけ? このボタン1user以上つかないと現れないみたいだし。 試しにどこかの…

形骸化する「大学自治」に代わるものとは?

ネオリベ化する公共圏 壊滅する大学・市民社会からの自律 明石書店2006年 すが 秀実, 花咲 政之輔 著ネオリベ化する公共圏作者: すが秀実,花咲政之輔出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2006/04/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブ…

MAD+CMに感じる新しいプロモーションの形

どうも。最近ニコニコ動画に自作のMADでも挙げられたら楽しいんだろうなぁとか思ってます。 それでもうpしようとしないのは、別にやる気が無いわけじゃなくって、パソコンのスペックが足りないからなんです。ほんとパソコン買い換えたいぜ。来年度には買い…

「接近しつつあるDQNとオタク」の小考察

続々と「パチンコ台」化される「エヴァ・アクエリオンなどのアニメコンテンツ」 「エアロのついたスポーツカーやミニバン」にアニメのキャラをあしらった「痛車」 「初音ミク」のコスプレをした「アニヲタのキックボクサー」「長島☆自演乙☆雄一郎」 「メイド…

全力で叩いて間違ってたのなら、全力で謝るべきだろ

大阪・梅田で会社員の鈴木源太郎さん(30)が車にはねられ、約3キロ引きずられて死亡した事件で、インターネットの掲示板で犯人扱いされ、顔写真まで掲載された被害者の男性(23)が6日、「つらいっすよ。なんか陰険すぎますね」と心境を語った。 5日…

オフ会を考える

今急ピッチかつ危機感ゼロでSOTSURONをしています。テーマが2chとその周辺あたりだったのですが、いろいろ資料あたってみてもいまいちピンと来ないので、テーマを変えようと思います。 僕自身の興味が2chそのものよりかは、「ネットとリアルの関係」みたいな…

内定辞退が滞りなく終了したよ、の件

謹啓 仲秋の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 この度は、貴社より内定の通知を頂き、誠にありがとうございました。私にとって貴社は一番最初に出た内定先であり、自分の努力が報われた気分で大変嬉しかったことを憶えております。 さてこ…

ひとりごと

匿名性と「紐帯」の強弱は何がしかの相関があるのか否か。ない気がするな。

公務員になることになりました

報告です。今日封筒で、公務員の最終面接を受けた市から連絡が来ました。 おっ若干分厚い。もしや。 見事合格です。!! よっしゃあ! おかげさまで俺は地方上級事務の公務員になることとあいなりました。これで将来の見通しもつくし、寺の仕事とも両立でき…

サボりすぎてるw

何でこんなにブログをサボるようになってしまったんだろうか。別に文章書くのは嫌いではないはずなのにな。多分はてなハイクに入り浸ってるからだな。うん、多分きっとそうだ。 後期になって学校に行く機会もガッツリ増えるし、いろいろアカデミック(笑)に…

今、あえて語るプチ2ちゃんねる論

去年ぐらいからずっと「2ちゃんねると社会との関わり・2ちゃんねるを取り巻いていたネガティブな「意識」の変遷・また、それに伴って今後起こるであろう現実社会との軋轢」について、下記の3つを手がかりに考えてきました。 ①ネットコミュニケーション空間そ…

わざわざ人目のつくところに喫煙シェルターを作る悪趣味

今日久しぶりに大学に行ったんだ。学校に喫煙シェルターなるものが出来ててそこでおっかなびっくり一服やってみたんだが、スモーカーの立場から一言言わせてもらおうじゃないか。 こ れ は ひ ど い。 人目につくような場所にガラス張り。通り過ぎるひとびと…

しぶやん涙目wwwww 〜まずは頭の回転を元にもどすことから・・・・〜

いかんいかん、何だかブログ更新ストップさせちゃうとサボり癖がついちゃうからいかん。文章を書くことをめんどがってちゃいかん。 何気なく昔自分が書いた文章、論文、ブログ記事を見てみると、案外自分がたいそうなことを言っていることにびっくりします。…

この先「リア充」か「ネト充」か、しか選択肢がないように思えて仕方がない

haikuで書こうと思ったら予想外に長くなったのでこっちにあげます。 はてな、ブログ、ニコ動、2ch・・・この1年でネットコミュニケーション空間にコミットすることが格段に多くなった俺だけど、俺は果たしてそれ以前よりも幸せ*1になっているか?ふと思っ…

久々です

更新遅くて申し訳ないです。 ふと考え事をしたので久しぶりにブログを開きましたがまだ、定期的に・・・と言うわけにはいきそうにないです。 いずれは定期的に書きます。アンテナ登録してくれてる人消さないでください><ww書きます。しばしお待ちくださ…

メモダイエットと同じ原理で生活もシェイプアップできないものだろうか。

以前、画期的なダイエット方法として自分の食ったものをひたすらメモしていくというやり方があったと思うんだけど、それと同じ原理で自分の生活を逐一記入していったら生活リズムが改善されるんじゃないのかな?とか思ったりしてる。 それなんて日記?って言…

しばしお待ちください

5月は「良エントリ乱発強化月間」とかほざいておきながら、全く更新してなくて非常にふがいない。 就活が思いのほか大変なんです・・・・・・。今俺の人生で一番しんどい時期にさしかかってると思う。高校1年生のころもなかなかしんどかった時期もあったけど…

ブクマがつきすぎると取りがちになる行動

こんなにブクマがついたのは正直初めて*1なのでぼくは大変嬉しい思いでいっぱいです。ありがとうございます。 思ったんですが、自分のエントリにブクマがつきすぎるとそれを眺めてニヤニヤするのにかなり時間をとられます。だってうれしいもん。明らかに、無…

「履歴書としてのブログと日記としてのブログは完璧に別の場所でやる必要がある」補足

前回のエントリ多数のブックマークありがとうございました。履歴書ブログという概念を提示できたのが自分としては一番よかったです。 日本では本当に「ブログ=日記」という概念が幅を利かせすぎてて、ベクトルが自分の内面に向きすぎてるところがあると思い…

履歴書としてのブログと日記としてのブログは完璧に別の場所でやる必要がある

(タイトル変えました) どう見ても一人ひとblogじゃ足りない、3blogはほしい。 知的生産のツールとしてのblog(履歴書的ポジション) 精神的な悩みを打ち明けたり恋ばなをしたりするblog(チラシ裏・日記) リアル友達と繋がるためのmixiのアカ(馴れ合い…

5月は個人的良エントリ濫発強化月間です。

はじめに言っておきます過度な期待はしないでください。w 最近ろくなことかいてなかったし、書くねたはなんとなくたまってきてるしでとにかくなにかかきたい欲だけが徒に上昇中なのでとりあえず宣言だけして見ます。これで後には引けません。まぁ自分がかき…

数日の間暇になると何をしたらいいかわからなくなって結局実家に帰っちゃうよねの巻

4月も終わりに差し掛かり就職もなんとなく一段落した感があります。そろそろ学校に行きたいなぁとか思ってる。学校に言って友達に会いたいですね。友達に会うと疲れも閉塞感も一瞬で吹っ飛びますね。ただなんとなく会って小一時間他愛のない話をするだけな…

インターネットマシンより愛をこめて

最近携帯をインターネットマシンにかえました。最初は慣れないキーボード操作も大分板について来ました。でもうってるときはどーしても両手持ちなので傍目から見たら知的できもちわるいオーラが出ていることでしょう。TPOを選びそうなケータイです。片手…

吉幾三動画とテグノのマッスアップが生み出す妙な感動についてのお話

"俺らこんな動画さ見るだ - 北の大地から送る物欲日記" 詳しい動画の紹介はこちらのエントリに譲りますが、それにしても盛大に始まってますね吉幾三。この前のチーターマンのときの盛り上がりを軽く凌駕している。本当に何がはやるかわからんからニコ動は面…

ご無沙汰・殴り書き

前回自分でもびっくらこくくらいのブクマがついたエントリからまる20日が過ぎようとしておりますご無沙汰ですshibuyan730です。 いかんせん、州活が忙しいのでまったくブログを書く状況にありませんでした。いや、こういうときこそ自重せずに書いたほうがい…

面接で落ちたこと無い奴がアドバイスする

※2ch就活版のコピペ兼自分用のメモです。ソースが2chなのでブクマできないのでコピペしました。自分の大事だと思ったところは赤文字や青文字にしてます。プリントアウトして持ち出して読みたいくらいです。 1 :1 ◆v/coHjU0gU :2008/03/28(金) 00:15:53 嫌…

面接終えて

今日、ドワンゴの面接がありました。 が、自分の言いたいことの6割ぐらいしか伝えることができなかった。本当に、俺は面接がへたくそです。いくら直そうと思っても緊張に比例して上手くしゃべれなくなってしまいます。 志望度はかなり高いだけに、正直言って…

id:highcampusさんと会ってきた。

遅くなったけど俺もid:highcampusさんとのオフ会レポを書いとこうと思う。 id:shibuyan730さんと会ってきた - 裏になるもの 京都の四条寺町近辺のマクドに入って、1時間30分ほど話した。僕のshibuyan730さんに対する初印象は「やべえ、リア充っぽい…」だった…

「自分のブログを読み返す」という、自己分析

まーブログだけじゃなくて日記全般に言える話かもしれませんが。 なぜ読み返したか 就活と同時進行で進めてきたイベントも、15日で終わり、疲れと達成感を感じながら片付け作業を昨日今日あたりでがんばり、さてこれで本腰入れて就活に励めるぞと思ったんで…