2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン変えました

前のやつ引用がみにくかったのでデザイン変えました。 それだけです。

ブログをやってたら就活にいいことはあるのか

自分がブログを始めたのは、かの高名なウェブ進化論を3月ぐらいに読んで、第4章のこの部分に甚く触発されたからだ。 もう一つ重要なのは、ブログは個にとっての大いなる成長の場であるということだ。fladdict.net blogの「知的生産性のツールとしてのブログ…

ニコ動のコメント・弾幕で「wwwwwwww」をうざがる人がいるけど

「笑い」っていう感情をコメントしようと思ったときに 一番早くて感情を伝えられてかつインパクトある(人によってはうざがられる)のが wwwwwwwwwwなんじゃないの? 画面切り替わる間にコメントしようと思ったら必然的にそーなるがな 中二病だと…

レポート「政治と戦争報道は真実を見えなくする」

政府や権力というものはしばしばメディアと結びつきを強め、メディア、特に報道やジャーナリズムに圧力をかけたりすることがある。それが戦争などの大きく政治的な問題が絡んでくる話になるとその傾向がなおさら強まる傾向があるといえる。そして日本は、そ…

数日前大学の提出前のレポートを載せてから、同じ授業を取っている誰かにレポートをパクられるんじゃないかと内心気が気ではありません。明らかに自分の授業をキーワードにした検索でここにやってくる人が増えた。コメントもあったし。もし似たようなレポー…

おまいら、釣られたと思ってどうか最後まで読んでください

「釣り」と「騙されたと思って〜〜してみなよ論」の共通点 よく人にものを勧めるときに、「ちょっとこれ、騙されたと思って食べてみ。すっごいおいしいから」って言い回しあるでしょ?これってよく考えたら不思議な言い回しですよね。 そして2chをちょっとで…

レポート「報道の中立性の欠如について」

前期も終わりに近づいてきたこともありテスト勉強とレポートに追われています。で、さっきレポートをひとつ書き終わりましたが書きっぱなしじゃもったいないのでここにも載せることにします。 課題「最近の北朝鮮に関するニュースの傾向と問題点を分析してく…

「見返してやる」という意識で自分を奮い立たせるのは善か否か

かなり今更ですが、数日前のid:Masao_hateさんのエントリ「マイナスをゼロにする努力や才能と、ゼロをプラスにする努力や才能はまったく違うよね、という話」を読んで。 自分は、今まで思春期の頃から劣等感が強く、「マイナスをゼロにする」ことに動機づけ…

ニコニコ動画で生身の人間を元ネタにしたMADがでにくい理由

更新遅くなりました・・。 民主党党首である小沢さんのニコ動内で行われた政見放送とそれをもとネタにしたMAD、奈良県平群町のいわゆる「騒音おばさん」の報道が元ネタのMADがこの1週間で立て続けに上げられた。このような、実際の人間の映像を使ったMADを見…

祭りとか炎上とか分類できたりして。

web

ネットイナゴだとかネットウヨクだとかそういう人が引き起こす祭りを分類してみようという試み。これ分類できるんじゃない?頑張れば。 ごめんなさい今日は言ってみただけです。いずれしてみるかも。

リアル世界に逆流する2.0経済〜無料提供ビジネスと「行動連動型広告」〜

おとといゼミでマーケティングの授業を受けて、面白かったので、そっちの話も若干絡めつつ。。。 リアル世界で、消費者に商品を無料で提供する代わりに、広告をつけたり、マーケティングデータを集めたりするサービスがにわかに面白くなってきている気がする…

プログラミングに絡めてパンドラプロジェクトという誰も知らないゲームの話でもしようか

さっきのプログラミングの話に絡めてもうひとつ。 これ絶対知っている人っていないと思うんですけど、*1親にプレイステーションを買ってもらったときに、親が一緒に買ってくれたソフトに「パンドラプロジェクト」っていう名前のゲームがあったんです。これ誰…

授業のプログラミングがやたら楽しいんだけれども

どうやらはてなの不具合直ったみたいですね。その間のブックマークはやはり表示されてないみたいですが。 話は変わって、学校で前期から「情報処理」という授業をとっています。主にjavascriptを扱うプログラミングの授業なんですが、もうね、楽しくてしょう…

はてなの最近の人気記事が更新されてない件

ページ見るやあれ?と思いました。明らかに更新されてませんよね。どうしたんだろう。某かの不具合なのか?ブックマークがなんとなく日課になりつつある僕は少しさびしいです。なんだか、これまでちゃんとつながっていた無数のブログの間を取り持つ「はてな」…