琵琶湖塾第1回目メモ(田中均氏)

昨日、ピアザ淡海で琵琶湖塾http://www.biwakojuku.com/という講座があり参加してきました。滋賀県立大主催、田原総一朗氏がオーガナイザーとなり、毎回ゲストとしてこられる多様な講師の興味をそそる話もありつつ、田原氏と会場とが一体になって、「生きる…

自分がいちばん調子にのっているときに、いちばん良い結果が出せるようになりたい

表題「自分がいちばん調子にのっているときに、いちばん良い結果が出せるようになりたい」はさっき風呂に入っているときにふと悟ったように頭の中で降って沸いてきた、今年の目標です。調子にのっているときに結果を出すこと。それはなかなか出来そうででき…

最近

いつものことながら全然更新してないままですね。またいずれ覚醒して書き始めるかもしれないのでそのときのための場所としてここはちゃんと置いておきますね。すんまへん。 さて最近、流行の新型インフルエンザに感染して今週末は家で大人しくしてます。いろ…

今まで10ウン年のパソコン歴があるのに知らなかったwindowsのクソ便利機能

今日ね、職場で昼休みにおもむろにデスクトップのアイコンを並べたりして遊んでたのよ。そしたら見つけてしまった。思いもよらぬ機能を。 その機能がこれ↓ デスクトップで、何でもいいからフォルダを ドラッグして 右端の画面のへりに持って行くと なんとツ…

認知症ケアをめぐる議論と、現代社会との深い断絶

今日は仕事で認知症にかんする研修を受けてきましたよ。 昔看護師、保健師を経験してきた60後半ぐらいの女の方が講師でした。その方いわく、 認知症の人も日々自分がどういう存在であるかが薄れていく恐怖と隣りあわせで生きている、 認知症の人には頭ごなし…

「公務員十戒」

さて、世の中には、「電通鬼十則」ならぬ「公務員十戒」というものがあるそうです。これは自治大学校でご活躍の椎川忍氏の言葉であり、そこには公務員とはかくあるべし、という教訓が10項目かかれています。僕が今日初めて知ったぐらいだから、ましてや公務…

公務員に人格の高潔さを求められてもしょうじき困る

imd 2009/07/09 21:56 公務員は下僕(パシリ)ではないと思いますが、公僕であるべきだと思います。公のためなら自らを犠牲にするくらいの気概が必要だと思います。公務員はそういった気持ちで仕事をやってるようには見えないから人々はもっと働けと下僕化さ…

あぁ公務員

http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10294885970.html コメント欄とブコメ読んでてちょっとしょっぱい気分になった。 俺は公務員はあくまでも「全体の奉仕者」以上でも以下でもなく、ましてや「市民に仕える下僕・召使的な存在」ではないと考えているんだが…

AUDIO4+TRAKTOR3 LEを買ったもののいきなりうちのPCがつまづいたでござるの巻

PCDJやりたい!と思ってAUDIO4+TRAKTOR3 LEを買ったはいいものの、いまだにアクティベートできないよー。 なので今週土日はPCにつきっきりで格闘してたので何にもできませんでした。一人で考えてても僕には技術的なところはまったくわからないのでディリゲ…

今の仕事+社会福祉主事について

福祉関係の部署に配属されて、はや2ヶ月がたとうとしている。僕の仕事は介護保険の予防介護、地域包括支援センターと呼ばれる介護予防を扱う課。そこで予防給付管理の事務の仕事をしている。最近やっと仕事も板についてきて、それまで面倒をかけっぱなしだ…

インフルエンザの社会性

インフルエンザ流行ってるね。 みんな今やインフルエンザの毒性に怯えてるんじゃなくって、 万一インフルエンザにかかっちゃうとこれだけ大々的に報道されてしまう。 テロップでどこそこの大学生感染!みたいな感じで。 それがいやだからインフルエンザにか…

京都から地元に戻ってきた田舎人ですけど田舎つまんないです。

田舎は機会あふれる都会から商業的に取捨選択の上発信された、画一的な2番煎じで成り立ってるよという話です。 もっと身もふたもなく言えば、田舎は流行おくれだ!っていう話です。 田舎は好きだが、それでも東京を選択する。 - ミームの死骸を待ちながら …

今日から公務員研修が始まったので

今日から公務員として、研修がスタートしました。 公務員なので内定者懇談会もなんにも無く、今回の研修が初めての顔合わせのような状況でした。早くもそんなもんなんだろうかって気分にさせられてます。w 年功序列と揶揄されてきた人事制度も目標管理制度…

卒業論文アップしました

学術論文:オープンアクセス、日本でも本格始動 情報共有に期待大 - 毎日jp(毎日新聞) ちょうど卒業論文を公開したいと思って、どこかにアップロードできる場所が無いかなと思っていたのでちょうどよかった。 というわけで3ヶ月前に書いた卒業論文を公開…

卒業まであと10日

ΩΩΩ<な、なんだってー!

本心の取り扱い方がわからない

自分が(男女関係なく)誰かに本心を伝えるときって、 いつもそれにオブラートを何層にもくるんで 根も葉もないことをぶっきらぼうに言っているフリをしている。 言ってみりゃすごく遠回りなコミュニケーション。 自分にとっちゃオブラートのクッションがあ…

無題

一ヶ月以上更新してなかった。いかん。 大学の授業が終わってしまって、頭の中にインプットしてくるものが今何もない状態なので何か書くのもすこしためらわれるようになってしまった。 いかんなぁ。卒業してからも、大学レベルの頭を何とかがんばって維持し…

「ナルシストランス宣言」の写真を見てきた俺がこの騒動についてそろそろひとこと言っておくか(重要:追記アリ)

立命館大学の「ナルシストランス宣言」をめぐる騒動は、ちょっと知らん間になんやらえらいことになってるみたいですね。 個人的にすっごい興味あるので、id:tzetze氏、id:amamako氏、id:K416氏の主張もお借りしつつ本当に乱暴に、ことの経緯をまとめてみまし…

青春の終焉(終わってるのかどうかもわからないけど)

あんね、唐突にいうけど、今22才周辺の人は、久しぶりにハワイアンシックス聴いたらはっとするよ。ハワイアンシックスじゃなくてもいい。 ゴイステでもモンパチでもいい。テンフィートでもロットングラフティーでもハイスタンダードでもいいスネイルランプ…

あけましておめでとうございます

遅くなりましたインターネットの皆様あけましておめでとうございます。 去年は就活卒論にてんてこ舞いでした。 今年も思いついたことを思いついたときにここにのせていければなぁと思っています。 1週にいっぺんぐらいは更新したいですね。まぁ無理かもしれ…

昔はケータイで着メロを作れた。

携帯電話は日々進化を続けているけどその中でいつの間にやら、つかなくなった機能があります。 それは、着メロを作れる機能です。 俺は最近、この着メロ作成機能がケータイに復活したら楽しいのになぁと思ってます。 俺がケータイを買ってもらったのは高1の…

はてなサンタさん、うごメモ貼ったしDSi欲しい!

告知記事 最近ブログかいてなくて申し訳ない。メリークリスマス。

はてブの「参考になった」ボタンの謎

web

全然しょうもないことなんだけどさ、はてブのブックマークエントリーページについてる 「参考になった: はい いいえ」 これって何なの? はてなスターとは別にサイトを評価してるわけ? このボタン1user以上つかないと現れないみたいだし。 試しにどこかの…

形骸化する「大学自治」に代わるものとは?

ネオリベ化する公共圏 壊滅する大学・市民社会からの自律 明石書店2006年 すが 秀実, 花咲 政之輔 著ネオリベ化する公共圏作者: すが秀実,花咲政之輔出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2006/04/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブ…

MAD+CMに感じる新しいプロモーションの形

どうも。最近ニコニコ動画に自作のMADでも挙げられたら楽しいんだろうなぁとか思ってます。 それでもうpしようとしないのは、別にやる気が無いわけじゃなくって、パソコンのスペックが足りないからなんです。ほんとパソコン買い換えたいぜ。来年度には買い…

「接近しつつあるDQNとオタク」の小考察

続々と「パチンコ台」化される「エヴァ・アクエリオンなどのアニメコンテンツ」 「エアロのついたスポーツカーやミニバン」にアニメのキャラをあしらった「痛車」 「初音ミク」のコスプレをした「アニヲタのキックボクサー」「長島☆自演乙☆雄一郎」 「メイド…

全力で叩いて間違ってたのなら、全力で謝るべきだろ

大阪・梅田で会社員の鈴木源太郎さん(30)が車にはねられ、約3キロ引きずられて死亡した事件で、インターネットの掲示板で犯人扱いされ、顔写真まで掲載された被害者の男性(23)が6日、「つらいっすよ。なんか陰険すぎますね」と心境を語った。 5日…

オフ会を考える

今急ピッチかつ危機感ゼロでSOTSURONをしています。テーマが2chとその周辺あたりだったのですが、いろいろ資料あたってみてもいまいちピンと来ないので、テーマを変えようと思います。 僕自身の興味が2chそのものよりかは、「ネットとリアルの関係」みたいな…

内定辞退が滞りなく終了したよ、の件

謹啓 仲秋の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 この度は、貴社より内定の通知を頂き、誠にありがとうございました。私にとって貴社は一番最初に出た内定先であり、自分の努力が報われた気分で大変嬉しかったことを憶えております。 さてこ…

ひとりごと

匿名性と「紐帯」の強弱は何がしかの相関があるのか否か。ない気がするな。