2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットでもリアルでも本領を発揮しづらいインディーズミュージック〜恐竜の首と尻尾の間にとりのこされたインディーズミュージック・2〜

まじめなエントリ第2弾。 少し前の自分のエントリで「恐竜の首と尻尾の間にとりのこされたインディーズミュージック」というのを書いてちょっとばかしブクマがついたのですが、それに最近久々にコメントがついて、それに答えているうちに分量が多くなってコ…

ニコニコ動画がJASRACにこんなに早く公認された理由のひとつ

"ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ - ITmedia News" (追記:ドワンゴのインタビュー記事)"ニコニコ動画は「理想に向けて一歩前進」" 情報が新鮮なうちに久々にまともなことを書いておこう。最近ふざけたことしか書いてなかったので。 いつか…

遅れてやってきた「ぼくらの」マイブーム

前々からどんな話だろうとは思っていたが、ついに今日ニコ動で最初から最後までほぼぶっ通しで見てしまった。カコの影の薄さといじられっぷりに吹いた。ウシロはいいやつ。ロボットがいちいちきもかっけぇ。ノコエルは空気読んだ子。それぞれにそれぞれのの…

結膜炎ともろもろ

結膜炎にかかって右目が途方もなく痛いので三日三晩寝込んだまんまです。さすがに3日も寝込むと淋しいのでいろいろな人に「助けて」メールを送ってみた。痛む右目を庇いながら左目だけで。 そのうちの一人からこんな返事が。 ほんまごめんやけど、私も今寝…

チーターマンの汎用性の高さときたらもう・・・

チーターマン盛大に始まりましたね。ニコ動でチーターマンで検索すると朝5時時点で(やっつけ動画含め)99件あがってくる。しかもその大半がこの夜にアップされたものという、どうみても祭な展開といわざるを得ない状況になっている。それにしてもこのチータ…

右目回復の兆し

おかげさまで右目がだいぶ回復してきました。いまは、左目にだけコンタクトを入れてタバコが吸えるくらいに回復しています。 しかしこの結膜炎によってid:shibuyan730がうけた被害たるや尋常ではない。 視点がおぼつかなくて、ポールスミスの眼鏡踏んで壊し…

読書!読書!

ゼミ研究のために図書館から本をごっそり借りてきました。読もうっと。ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)作者: 荻上チキ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/10/01メディア: 新書購入: 18人 クリック: 298回この商品を含むブログ (169件)…

話し方

久々。 俺の話し方は、どうやら落ち着きがないらしい。普段話しているときにはそうでもないんだけど、説明とか発表するシチュエーションになると、明らかに身振り手振りが増えて緊張感がにじみ出た話し方になるんだってさ。その傾向と人数の多さには関係はな…

Sound Temple

おとといついに開催しました。フライヤーめちゃくちゃ配った割には俺の知り合いがぜんぜん来なくて若干がっかりしたのですが、会場の人数はとても多かった。500人くらいいたと思います。このイベントが朝日新聞から取材も受けたのでひょっとしたらあさってあ…

このMAD誰も作らないのかな

「きしめん」ことtrue my heartと「みっくみくにしてやんよ」。ものすごくつなげやすいと思うのですが。音程ばっちしでしょ。「みっくみく〜」がきしめんに音合わせてるんじゃないのってくらい。 俺にはそんな技術はないので、よろしければ誰か。w

むしゃくしゃして今度の土曜に企画しているイベントを晒してみる

しまったもうちょっとはやく宣伝するべきだったか。 SOUND TEMPLE ~An Open-Air Free Party~ なんと京都のとあるお寺の境内を使って無料クラブイベントをやります。これほんとに滅多にないことですよ。 近場のかたは是非会場で会いたいものです。当日は自分…

ゼミの個人研究の課題・・・

決まらなくて泣きそう。来週には発表があるっていうのに。アンケートもとらなくちゃいけないのに。 なんとなく「2ちゃんねる的なるものとリア充的なるもの」をテーマにしたいなー、というのはあるんだけど、そこから具体的に広がってこない。 いや、俺の場…

さりげないはてすたの美学

さり気にさっきmixi開いたら、mixiの日記にまではてすたgreasemonkeyが入り込んでて、ちょっと面白かった。で、早速ちょっといいことかいてる友達の日記とかに星つけてたりしてたんやけど、これって友達からはまったく見えないわけでしょ?友達の8割5分はIE…

リアルタイムな動画にコメントをつけるということ

にゃふにゃふ動画 - 筑波大学学園祭生中継プロジェクト2007 なんだか話題だったのでにゃふにゃふ動画見てきました。音声は別サイトからとってこないと聞こえないなどの制約こそあれ、使い勝手はニコニコ動画とさほど変わらないので、すんなりなじめることが…

個人研究のテーマ

変えます。この前のゼミの時間に先生に相談したら無理くり就活とくっつけることはないということやら、いろいろと指摘され、自分自身このテーマで行き詰っていたこともあったので。 とにかくいろいろ時間がない・・・・。

デザイン変更

しました。はてすたに手を加えて、肉にしてみました。追記:別に沢尻エリカ様意識したわけじゃないんだからね!

ブログをやってたら就活にいいことはあるのか・3

今、ゼミでこのテーマで個人研究を進めています。や、進めているというのは語弊があるか。なんとなく行き詰っている。ゼミ内でもそろそろ、大まかな結論を出す段階になってきて、若干焦っています。いくら闇雲に焦っても、行き詰っているんだから結論も出し…

イベントの広報にはやっぱり強い「mixi」

芸術の秋ということで、友達や先輩と一緒になってDJイベントを計画しました。ちょうど10日後です。 今はがっつり広告・宣伝の時期です。フライヤー(びら)は一応4000枚作ってみんなで手分けして配っていますがあと10日ということもあり、早く配らないとな、…