はてなハイクで就職活動始めました

title="2009年新卒のための就活相談所 - はてなハイク"
 まず一言言いたいのですがはてなハイク楽しすぎる。やばい。とにかくお絵かき機能がやばい。twitterが自分に結局なじみきらなかったのはそこなんですよね。ヘタウマに描かせるあの敷居の低いアーキテクチャが俺のお絵かき本能に火をつけさせたことがはてなハイクに夢中になった理由のひとつだと思うんです。そして、キーワードもといトピックでつながっていくコミュニケーションもまた、はてならしくて、にくい。トピックを立てるハードルもべらぼうに低い。今最大瞬間風速的にニコニコの視聴時間をはてなハイクが上回っています。といっても書く内容の八割ぐらいはネタなんですけどね。wとにかく絵なり字なり、はたまたテーマそのものなりを、発信できる敷居が低いのはCGMにおける大事な要素なのかもしれないなと痛感した次第なわけで、その点においては文字とか絵とかって言うプリミティブなコミュニケーションの右に出るものって早々無いもんだなって思ったわけです。
 あまりにもはてなハイクにはまりすぎてこれはやばい!就活にも響きかねない!と思ったので、逆転の発想ではてなハイクでも就職活動めいたことをしてみることにしました。やっぱりこういうトピックが楽に立てられるのが素敵です、はてなハイクはてなに数多く君臨するさまざまな偉人たちからいろいろなアドバイスが訊けるといいのですが、果たして建設的な意見交換がはてなハイクで可能なのか否か、ネタの波に流されてしまうのか否か、さてどうなることやら。