昔はケータイで着メロを作れた。

 携帯電話は日々進化を続けているけどその中でいつの間にやら、つかなくなった機能があります。
 それは、着メロを作れる機能です。
 俺は最近、この着メロ作成機能がケータイに復活したら楽しいのになぁと思ってます。
 俺がケータイを買ってもらったのは高1のころ、j-phoneのsh08でした。
 2002年ぐらいのことです。写メールがまだ珍しかったころこのケータイはカメラがついててとっても楽しめるケータイでした。もちろんカメラの画素数なんて31万画素ぐらいだしその他スペックも今のケータイと比べたらぜんぜん劣るんだけどそれでもこのケータイには着メロ作成機能がついてました。
 カメラにあきだした俺は、この機能を使って、小学校の校歌・中学校の校歌・高校の校歌を作って友人に送ったりしてそれが仲間内で広まったりして、結構この機能を楽しく活用してた一人です。ケータイなので操作性なんて知れてますが、着メロシーケンサとしては十分使える機能がついてたし、波形編集もできたりして、音いじって新しい音作るのも相当楽しかったです。
 このケータイを3年間使った後、2006年になって機種変したときには、すでに着メロ作成機能はついてませんでした。
 何でこの機能は消えちゃったのでしょうか。たぶん考えられる理由としては着うたの台頭があったり、そこまでみんな使わない機能だったから、というのがあるかもしれません。今なら普通にパソコンで作ったほうが早いでしょうしね。でも気軽に音楽作成できるこのツールは間違いなく高校のころの俺にしてみれば神機能でした。最近になって8bitなチップチューンがさり気に流行ってる今、着うたもいいけど着メロの音も捨て切れんなーって思ってる人は少なくないと思うんです。
 何でいきなりこんなこと言い出したかというと、最近弟に、ゲームミュージック着メロがダウンロードできるCGMモバイルサイトを教えてもらって、どんなのがあるのかなと思って見に行ったら、その音源のほとんどが2003年〜2005年ぐらいで、ほとんどがSH53やSH010などのケータイを使って作成したものだったんです。最近アップロードされている様子はあまりありませんでした。しかもケータイで作った割には音もかなりしっかりしているし、再現性も高かった。とくにFC音源。
 みんながケータイで思い思いの着メロを作成して、アップロードして楽しめる土壌がせっかくあったのに、着メロを作成できる敷居があがっちゃって、なんかもったいないなーって思ったんです。
 まぁ大多数の人はそんなちまちま着メロ打ってる暇なんてないし、PCでやりゃ早いに決まってるんだけど、もしこの機能が復活したら面白いのになぁ、とは思っています。少なくともファミコンサウンド好きな暇な中高生には流行る。そんなやついねぇか。