「ぼくは人の心に介入しないふりをしている」

 先日とても悩んでいる先輩に「誰にもこの事(悩んでること)言ってないよな?」と言われ僕が「そんなこと言うわけないじゃないですかぁ。僕あんまり人の心に介入しようとしないんですよ」と言って、それじゃあんまりにも俺は冷たい人間だなと思って付け足して言った一言。
 「と言うより、人の心に介入しないふりをしてるんですね」

 このエントリ「人に心を向けてはいけない」を読んでそうかもしれないと思った。

影響を受けやすい繊細な人、毎日多くの人と接する人、インターネットのような人の想念の渦巻く場所を好む人間は、観察者に徹することが自衛の手段である。

そうそう、そういうことです。あんまり感情移入しすぎると影響されてしまうのです。もっと広い目でもってものを見ていたい。