いや、本当にニコニコ動画には感謝していますよ

 履歴書書くのに3回ミスって30分かかった。
 別にこいづかさん始めドワンゴを意識してこんなエントリ書いてるわけじゃないですという風に前置きしておいて書きますけど本当にニコニコ動画には少なからず影響を受けた。普通に生活してたら絶対知らず嫌いで終わってたものを知ることができたから。つまりはアニメをはじめとした、傍目から見ればオタク臭むんむんのコンテンツ、サブカルのことです。さよなら絶望先生然り、らき☆すた然り、東方然り、それに付随したコミケとか、801とかの言葉の存在すら、ニコ動抜きには知りえなかったと思う。こんなん普通に生活してたら知らず嫌いで見向きもしてなかったところです。
 こういう人って案外多いんじゃないですかね。つまり今までまったくアニメサブカルとか興味なかったのがニコニコしだすことによってそういうものにふれて、案外アニメ面白いじゃん、アイマスすげぇって思い始めてる人、案外多いんじゃないんですかねぇ、ってことです。つくづく思うことですが、ニコ動はオタクに対する先入観やら敷居の高さやらを取っ払う働きがあるんじゃないんでしょうか。これからもっとサブカルは敷居の低いものになるとなんとなーく予感しています。雑誌でスナップ撮られるような20代のリア充な女の子がアニメ大好きって言う状況が来ると思う。
 そして案外、アニメ/サブカルっていろんな他のカルチャーと互換性があると思う。特にそれを強く感じるのがテクノポップあたりの音楽カルチャーです。この前もちょっと書きましたがこの前友達主催で、おしゃれハウス*1、テクノ、ブレイクビーツ、ジャズあたりの音楽が中心のちっちゃいクラブイベントがあったのですが途中で「ハレ晴れユカイ」が2,3回流れてました。perfumeアイマスMADに使われて注目を浴びたことはある意味僕のおぼつかない予想が確信に変わった瞬間でした。べた褒め過ぎかも知れないけどアニメ/サブカルに他のカルチャーが入ってきて新たな価値を生み出す余地を与えたのもニコニコ動画が少なからず影響しているのではないでしょうか。perfumeをここまで注目させたのは誰ですか。
 ニコ動では現在ゲームとアニメのコンテンツが主流です。一般の人がそれを見たらひいてしまうという懸念から、カテゴリを完全に分けてしまって、それぞれにランキングを出したりしようという動きもあるようです。でも僕は、案外今のまんまでもいいんじゃないかとも思う。自分自身アニメやサブカルの面白さに気づけたから。ドワンゴ自身これからアニメコンテンツを経営の軸にすえているのならなおさらです。まだまだ世の中には知らず嫌いな人がたくさんいると思うし、そういう人たちにサブカルの良さをどんどん発信していったらいいと思う。
 
 褒めすぎた感もあるけどこれで終わります。なんせ荷造りをぜんぜんしていません。しかも明日はラッシュボールです。
 鼻くそほじってたら鼻血出た。

*1:jazztronikみたいな。大好きですこういう音楽。あとpolysicsも。