話し方

 久々。
 俺の話し方は、どうやら落ち着きがないらしい。普段話しているときにはそうでもないんだけど、説明とか発表するシチュエーションになると、明らかに身振り手振りが増えて緊張感がにじみ出た話し方になるんだってさ。その傾向と人数の多さには関係はない。友達に相談を持ちかけるときとかもそうなってしまう。
 無理はない。普段はそんなにおしゃべりな方ではないんだよね。おしゃべりになることももちろん可能なんだけど、どうしても動きと声のトーンがオーバーになってしまう。おしゃべりになったときの脳は頭の中であれこれ順序だてて考えながら話すので常に緊張感を伴う。それがどうやら体にまで現れているようだ。だから俺の場合、逆にリラックスして話すと細切れの話しかできなくなる。頭までリラックスしてしまうわけ。
 あんまり緊張感がにじみ出た話し方をしていると余裕のないやつと思われてしまいかねないので直したいんだけど、直しようがないなぁ、とも思う。何かよい直し方ありませんかね。