結膜炎ともろもろ

 結膜炎にかかって右目が途方もなく痛いので三日三晩寝込んだまんまです。さすがに3日も寝込むと淋しいのでいろいろな人に「助けて」メールを送ってみた。痛む右目を庇いながら左目だけで。
そのうちの一人からこんな返事が。

ほんまごめんやけど、私も今寝込んでて人に頼ってる状態やから何もしてあげれん。
他の人頼って。ごめんね。

なんかもう、わかったから私に連絡してくんな、っていう突き放すような意志が行間から読み取れてきて複雑な気分になった。ごめんね。頼れる人もそんなにいなくってさ。頼れる人が他にいないからメールしてみたのに。そんなに薄情にならんでもええんちゃう。しかも私はもう他の人に頼っちゃってまーす、って何アピールだよ。しらじらしいくらい。
ちなみにこのメールの主は元カノでした。いかんいかん、口が過ぎた。ヒステリックになるのはよそう。男のヒステリックほど醜いものはない。
こんな夜は余計に目が痛む。俺の右目が治るのは何時の日ぞ。