例の長編の感想

"IT業界を震撼させた2chスレ『ブラック会社に勤めてるんだが・・・』ここに終焉。泣いた。*ホームページを作る人のネタ帳"
 
 とあるプログラミング系のブラック企業で働く、元中卒NEETの通称「間男」の、入社から今までの軌跡が綴られている。ブラック企業で働く苦労話かと思って読み始めたんだけど、それににとどまらず、その中で先輩や後輩、降りかかるさまざまな出来事の影響を受け、苦悩しながら乗り越えていく間男の姿勢に胸を打たれる。
 最初から最後まで読むのにおそらく3時間半ぐらいかかるけど読み応えがあった。
 泣いた。境遇そのものでも泣けるんだけど何より文章が秀逸。
 もっと自分もしっかりとした人間にならなくちゃいけない。逃げてちゃだめだ、って心から思った。いろんな意味で、自分のおかれている状況なんて甘っちょろいもんだし、これぐらいの壁で自分のやるべきことほっぽり出してしまうことも、甘い考えだったなと思った。
 世の中もっと俺より苦労した境遇を送って、それを何とかしようと必死になっている人がいる。何か障壁ができたら乗り越えようとしている人がいる。別に、「ブラック企業だから」って見下してるわけじゃなくって、そういう風に自分や周りの力を使って、何とかしてやろうっていう意思を、見習わなければいけない。
 働くこと、人間関係、学歴、コミュニケーション、親、いろんな物事を考えることができた。
 もっと俺しっかりした人間にならなくちゃな。自分のことばかり考えてちゃだめだ。いろんな人のことを考えなくちゃいけない。間男や藤田さんのようになりたい。多分このままでいくと井出さんキャラになりそうだけどw
 そしてやっぱプログラミング面白そうだわ。そういう系の仕事にコミュニケーション能力が必要な理由がはっきりわかった。SEかPGかどっちかになるわ俺。