乾燥肌に困ってます。何かいい治療法はないものでしょうか。

 最近乾燥肌にさいなまれています。これなめてると本当に厄介。なんてったって肌の乾燥具合がやる気にもテンションにも影響を及ぼすので、乾燥肌を治さないことには俺の基本的なポテンシャルが発揮されないということになってくるわけです。だって、顔がっさがさなのに証明写真撮ろうとか思わないでしょ?その時点でなんとなくテンションを持続させるのが難しくなる。
 やっぱ乾燥肌に限らず見た目はなんだかんだいって人間のやる気を左右しますよね。女の子が化粧に時間かける心理もなんとなくわかりますもん。あれは、見た目を良くする事によって自分の自信を引き出す行為にほかならないわけです。あと、ファッションとかも半分自己満ですよね。
 社会的身体が発信する情報の中でもっともドミナントなものはやはり視覚情報です。で、それによっていろんな人から見られているという意識が個人的身体を再帰的に形作る。まなざしというものはかくも人に影響を与えるものです。肌ががっさがさだと、それは周りに不健康さという社会的身体を与えることにつながってしまう。そして、そういうまなざしを自分自身で意識することで、個人の振る舞いもそのまなざしの中にはめ込まれてしまう。だからテンションが下がるんですよね。
 というわけで、乾燥肌を治したいんだけどなんかいい方法ないだろうか。色々試してはいるのだが・・・・・。そこを治さないことには、色々始まらない気がするんです。