ブクマがつきすぎると取りがちになる行動

 こんなにブクマがついたのは正直初めて*1なのでぼくは大変嬉しい思いでいっぱいです。ありがとうございます。
 思ったんですが、自分のエントリにブクマがつきすぎるとそれを眺めてニヤニヤするのにかなり時間をとられます。だってうれしいもん。明らかに、無駄に自分のブログを眺める時間が増えました。これはよくない。あまりブログを眺めてニヤニヤしてばかりいるのは時間が勿体ない。寝る時間がまた遅くなってしまいます。
 そこで今日はその具体的な傾向と、それをうまいこと早く切り抜ける対策を考えて見ます。

  • 更新頻度でニヤニヤ
    • 一番根本的な原因ですね。普段は半日に1回ぐらいしか自分のブログ見ないんですが、それが10分にいっぺんは更新ボタンを押したくなります。更新するたびにいろんな変化があるのでニヤニヤが止まりません。
  • 自分の総ブックマーク数を見てニヤニヤ
    • おかげさまで我がブログの総ブックマーク数が1000をこえました。やっぱりこの数字が更新されるたびに増えていくのを眺めるのはニヤニヤしますね。
  • ブログパーツを見てニヤニヤ
    • なかのひと、ブログスカウターfeedmeterは見ていて飽きないです。特になかのひとはずらずらやってくる企業様からのアクセスを眺めてはなんとなく鬼の首を取ったような気分になれるし、ブログスカウターのランクがちょっとでも上がるとモチベーションあがります。
  • グーグルアナリティクスを眺めてニヤニヤ
    • といっても大体PVやアクセス数のグラフしか見ません。グラフが右肩上がりになるとやっぱりほくそ笑みますね。
  • ブクマコメントを見てニヤニヤ
    • これは一番よくはまりがちなニヤニヤポイントです。ブクマコメントのページもブログのページと同じくらい更新ボタンを押す頻度が高くなります。ブクマが伸びる様子も見てて飽きませんが、隅から隅までブクマコメントをチェックしたり、誰がブクマしてくれてるのかチェックしたりするのがとても楽しくて仕方がなくなります。
  • リンク元を調べてニヤニヤ
    • これもよくやりますね。編集画面のしたにずらーっと並んでいるリンク元を見て、2488 http://b.hatena.ne.jp/みたいにリンクが4桁ついてる物珍しさに喜びを感じ、ちょっと変わったところから飛んできたリンクはどういう風に紹介されたのか気になって飛んで行って見たり、そこで新しいサイトを発見したり、楽しみは尽きません。一度見始めたら15分はニヤニヤ。
  • トラックバック先を眺めてニヤニヤ
    • トラバが沢山つく状況があまりないのでそれだけでニヤニヤものです。もちろん丹念に一つ一つチェックして、いい事言ってるエントリをブクマしたりします。
  • コメント返信でニヤニヤ
    • 来たコメントは返さなきゃいけないのでこれは必要ニヤニヤですが、それでもいつも以上に力が入ります。

 こんなことを延々繰り返しているうちにしばらく自分のブログに張り付いてニヤニヤしてしまう、ニヤニヤ状態に陥ってしまいます。嬉しいのはわかるけどあまり過度にニヤニヤするのは時間がもったいないので良くない。
 やはり、ニヤニヤ状態になったときは根本的な原因を経つのが一番かも。ブログの更新ボタンを押す頻度を意識的に低くする必要があるのかもしれません。ブクマがどれだけついたかをチェックするのもほどほどがいいですね。意識的にこういうことを考えないと無限にニヤニヤしてしまう。
 でも、これも慣れの問題なのかなとも思います。自分はまだホッテントリ耐性がないんだと思います。ホッテントリばっか書いてるアルファブロガーの方たちは、ちょっとやそっとの事では既にニヤニヤしないようになってるんだと思います。ニヤニヤを絶つちょっとレベルの高い対処法はホッテントリを沢山書いて、ホッテントリ耐性をつけることのようです。
 ともあれブクマが沢山ついても動じないような男になりたいもんです。

*1:自作の文章で