メモダイエットと同じ原理で生活もシェイプアップできないものだろうか。

以前、画期的なダイエット方法として自分の食ったものをひたすらメモしていくというやり方があったと思うんだけど、それと同じ原理で自分の生活を逐一記入していったら生活リズムが改善されるんじゃないのかな?とか思ったりしてる。
 それなんて日記?って言う話だけど別に日記じゃなくていいんだわ。グーグルカレンダーとかでもいいんだわ。てかむしろグーグルカレンダーがいいんだわ。カレンダーの時間軸に自分が今日行ったことを全部書いていく。睡眠時間から、何時に何をしていたかまで、大まかでいいのでカレンダー上にあらわしていく。あまりに不甲斐ない生活をしていたらそれも全部可視化されちゃうわけだし、自分の生活を見直すきっかけとして十分機能するはず。だって1週間連続で夜に寝て朝に起きてたり、昼の12時から17時までずっとニコ動してたり、とか言う事実突きつけられちゃったら改善せざるを得ないじゃん。
 とかいってまだ実行には移してないですが。