遠まわしの告白はよくないとはわかってはいるもののいつもこうなってしまう

あまりこのblogのテーマが多岐にわたってしまうのもなんとなくよくないことだなぁと思いつつ、恋愛の話でもしてみようと思います。たまにはいいよね、たまには。

さて皆さん告白した事もちろんあると思いますけどどのような形で、またはどのようなことを伝えますか?
メール?直接?電話?単純に「好きです付き合ってください」とか?もっとひねる?
すごく最近思うのですが僕はどうしてもこのときに回りくどいかたちになってしまいがちなんです。
たとえば告白を10メートル*1上から飛び降りることだとして、相手の気持ちがコンクリートの地面だとすると、勢いのいい人ならそのまま飛び降りてうまくいくか、あるいはミスって骨折するかの2択なんです。単純にALLorNOTHINGの世界なので、だめなら痛手ですが、ダイレクトに地面に着地できたときの達成感は計り知れない。
僕の場合落下地点に過剰ともいえるくらいのクッションをあらかじめ引いておいてから落下する。
結果落ちてもあまり痛くないのですが、地面にかなりクッションでかさ増ししているので、気持ちがダイレクトに伝わらない。

前者がハイリスクハイリターンなら、後者はローリスクローリターンなわけです。
そして僕は確実に後者なんです。あらかじめだめだったときのことを想定しすぎ。
そしてもっとひどいのが、相手の気持ちに対する予備知識なしで告白できない。つまり、こちら側に確実に勝算がない限りなかなか行動に踏み込むことができない。
そうこうしているうちに第三者伝いに、相手にほかに好きな人がいることを知らされてしまう。
もう勝算がない。落ちても痛い思いするだけ。
でもすごいもやもやする。とりあえず地面には落ちておきたい。じゃないと次の恋ができない。
そうこうしてる間に気持ちだけが高ぶってって飛び降りる高さがどんどん上がっていく。*2
すると僕はどうなるか。
気持ちの落としどころをつけるために気持ちだけ伝えて(それももちろん遠まわしに、ふんだんにクッションをしいてから)
無理って言われてすっきりしてしまう。

自分で書いててヘタレかと思ってきましたが、
このエントリー(ちょっと前ですが)を見て、「あいまいな告白」は確実に市民権を得つつあるんだなと確信しました。この記事で書かれているランキングは女の子雑誌に載っていたらしいですが男女の違いは全然問われないと思う。
そもそも携帯やメールで告白することがすでに間接的だし、その時点でクッションをひいている。

僕を含めみんな、傷つくのが怖いって人が増えてきたんだろうと思います。そこには、傷つかなくても用件を伝えられる電話なりメールなりが出てきたことがひとつの理由としてあげられると思う。直接あってそういう深刻な話をすると、認められたときはうれしいのですが、だめだったときはプライドが傷つくレベルまでへこむと思う。電話とかメールなら顔見なくてもいいしいつでも切れるし。それで、へこみなれしてない人が増えたんだと思う。精神的にタフじゃない人が。

あいまいな思いが伝わらなかったからといって「空気読めへんわー、わかってやー」ってなるのは全然筋違いな話だってのももちろんうなずける。

あーやだやだ。バイトでも行こう。

*1:この高さは自分の気持ちの高ぶりに比例してたりするんじゃないかな

*2:*1の理論で