授業のプログラミングがやたら楽しいんだけれども

 どうやらはてなの不具合直ったみたいですね。その間のブックマークはやはり表示されてないみたいですが。
 話は変わって、学校で前期から「情報処理」という授業をとっています。主にjavascriptを扱うプログラミングの授業なんですが、もうね、楽しくてしょうがない。学校は4日に1回くらい休んじゃってる僕でもこの授業だけは欠かさず出席しています。webに興味があるし、最低限のプログラミングぐらいはせめてたしなんでおかないといけないなと思って取ったんですが、果たしてその自己暗示があるからなし崩し的に楽しいと思っているのか、それとも本当に心の底から楽しいと思ってやっているのか、それは謎ですが、まぁ、楽しんでやれるにこしたことはありませんよね。時間の過ぎるのが早くて仕方ありません。
 数学が苦手なので不安でしたが思っていたよりかは簡単でほっとしています。いろいろ使えるページも揃っていて初心者にとってはうれしい限りです。まさに知の高速道路とはこのことじゃないのかと。やってることは結構しょぼいんですけどね。セルにカーソルが乗ったら画像が変わるとかちょっとfor構文使ったりとかボタン押したら背景の色が変わるとか。結構数学的な頭は要求されてる気がします。ちなみに自分の数学は中3レベルです。高校に進学して、あ、もうこれ数学では受験できそうにないやと思って私立文系という道に進みました。逆に言うとそんな僕でも一応最低限は理解できてしまうくらい、本当に案外、プログラミングは難しくなかったってことですかね。やってみなきゃわからないですね。食わず嫌いはだめだ。
 ajaxもどうやら大体同じような原理で動いてるっぽいので、余力があれば手を伸ばしてみようと思います。てか、その情報処理の先生、ajaxを知らなかった。どんまい、俺の学校。