ちょw炎ジョイもうきえてるwww

炎ジョイ
 これはまた一本とられたぜよ。炎ジョイ見に行ったら閉鎖されてて代わりにテキストが載っていた。

・・・・・その中で企画から、こういったレイヤーを張ってその上から文字を書くことによって現在、言われている炎上をブログなど本体に行かずに、レイヤー上でガス抜きをすることで、ブログ本体の炎上を一定数阻止できるのではないか、という意見がでました。といいますのも、現在行われている多くの炎上において、それに参加している多くのユーザーの方々は、多くのコメントがあるために、読んでいるうちに自分も書き込み、それが結果として、炎上という事態になっているのではないかと考えました。

そこで、当初予定していた炎ジョイのロゴ、説明文、アイコンなどを、炎上情報をブックマーク風にし、煽るようなサイトに急遽変更し、炎上に興味を持っているユーザー層の方々に炎ジョイを炎上していただけるようにしました。そして、レイヤー上でコメントを書かれたユーザーの方が、白兵戦のボタンを押して、そのご協力いただいたサイト様本体に行くかどうかのデータをクッキーにて集めさせていただきました。・・・・・・・(炎ジョイより)

 
 やっぱり。炎ジョイって言うのは確信犯だったんだな。煽るような文言も釣りだったと。はぁ〜。
 俺が前回エントリで示唆したところがそのまま掲載されている。「ガス抜き」という表現もどんぴしゃ。俺の目の付け所が間違ってなかったってことがわかっただけでも、よしとするか・・・・それにしても早かったなぁ・・・・

ただ、反響の大きさから、一般サイトさまへの被害の拡大が大きくなるため、サイト機能の停止と全投稿データの削除を行わせていただきました。調査の結果としましてはコメントを書き込んだユーザーの方の2%が直接行かれ、残りの方は、行かないというデータになりました。(炎ジョイより)

 そりゃ反響もでかくなるよ。ちょっと釣れすぎたね。で、やっぱり調査の結果はそうなったと。
 前回エントリで俺はこういうことを言ったんだけど。

そうやって炎ジョイサイト内でメタな荒らしコミュニケーションを一通りやって、さてそこから果たしてわざわざ炎ジョイの外まで出向いて元サイトのコメ欄荒らしに行くやつがどれだけいるかな、と思ったのさ。よっぽど粘着質で人の不幸が蜜の味で仕方ない人以外はみんな案外その炎ジョイ内のコミュニケーションで満足してしまうんでは?結果として今までだと元サイトのコメ欄に沸いていた荒らしはそれほど姿を見せなくなり、めでたしめでたし、ということにはならないかな。

このような、炎ジョイ内部でのメタ炎上コミュニケーションでみんな満足しちゃったって事かね。だから炎上って言うのは炎上元サイトの人に攻撃を加えて困らせたい!っていう意思で発生しているわけじゃなくって、むしろその炎上サイトの内容を巡ったコミュニケーションを図りたい!っていうものが根底にあるんじゃないのかね。ともあれ、ソーシャルディスカッション、という新たな地平を垣間見せてくれたことは功績に値する。
 もう少しや〜んわりとしたデザインで復活してくれることを望んでやまない。復活したら使う。おそらく。