ところで最近mixi以外で就活がらみのブログを始める友達が増えてきたわけだが

 にわかにそういう話を立て続けに聞いたので、増えてるんだろうなと思ったんですけど、そういう就活を意識したブログに限ってメタな就活の話に終始しがちなブログが多いんですね。最近外部のブログを始めた友達を一人知ってるんだけど、その人のブログが「今日どこそこの企業の説明会に行ってモチベーションあがりました〜」とかしか書かないわけ。就活を意識してブログ始めるのは大変いいことだと思うけど、そこで発信する情報がメタな就活の情報に偏りすぎてしまうのはよくないんじゃないのかなって思うんですよ俺は。もちろんそこから企業の方とのつながりが生まれる可能性は大いにあるかもしれないけど、なんかそういう考え方が非常に安易で、浅はかで、腹黒い気がする。そんなメタ就活の話をするよりかは、自分がどういうことやってて、どういう研究してて、どういうことを考えてるかを表明してったほうが、いくらか内容的にも面白いだろうし、踏み込んだつながり方ができるんじゃないのかなと俺は思うわけですよ。せめて説明会でこういう話を聞いてこう思いました〜ぐらいのことは書かなくちゃいけないと思われる。もちろん聞いた話の内容の扱いには気を払わなければいけないにしても、です。そうじゃないとやっても意味ない気がするし、それならブログとか書くよりもほかのリソースに力を注いだほうがいくらか効率的だ、と思うんです。