なぜニコニコ動画のテレビCMは流れないのか

Re:なぜニコニコ動画の閲覧にユーザー登録が必要なのか - 有象無象
"なぜニコニコ動画の閲覧にユーザー登録が必要なのか - イン殺 - xx"
 ついでに俺が常々思っていた疑問もこの流れに乗っけてみることにする。
 なぜニコニコ動画のテレビCMは流れないのか。ドワンゴの着メロ着うたのCMは結構頻繁に流れているし、流そうと思えばたやすく流せるはず。それをあえて流さないのはいったいなぜなのか。

  • 予算が無い
    • この可能性はない。
  • 負荷対策
    • これ以上人が来てしまうとトラフィックに問題が生じてしまってきついからではなかろうか。
    • ただニコ動運営は負荷対策のプロなだけに、やろうと思えば問題は解決するだろう。これが理由ではない気がする。
  • ニコニコ動画と言う商売のグレーさ
    • これが大きな一因かと思われる。
    • 着うたとかならちゃんと著作権的に手続きしてるから何の問題も無いコンテンツなんだが、ニコ動は著作権的にはグレーだ。テレビ番組だって合法的じゃない形でアップされている。
    • そんなグレーな代物だけに、テレビ側もCMにニコニコ動画は使いたくないだろうし、ドワンゴ側もそこはわきまえているのだろう。
    • ただ公式動画も続々アップされてるしそこは宣伝してもいいんじゃないか?
      • それこそ吉本新喜劇のCMの最中によしよし動画の宣伝とかあったら、絶対ウケはいいだろうに。
  • 多くの人が来すぎてしまうとニコニコ動画特有の風味が損なわれてしまうのではないかと言う懸念
    • あまり宣伝しすぎて小中学生とかがいっぱい来ちゃうとコメントの質もうpされる動画の質も下がるだろう。
      • や、どっちにしろ質の低い動画は淘汰されていくから問題ないか・・・(追)
    • 既存のニコ動ユーザーもそれを見てげんなりするかもしれない。そういう意味では既存ユーザーへの配慮もあるのかも。
      • ただたくさん人が来てもニコ動風味は簡単には損なわれないんじゃないか?と思う
      • 大概の人はあのコメント群に同調していくんじゃないだろうか。
        • そうやってニコ動にはまってmixiの日記でもwktkとか言い出だすようになったリア充女子を俺は知っている。
  • ネットの口コミだけで広めたいと言う意思
    • ドワンゴ側にあるのだろうか?。
    • 結局結論はこれなのか?