id:highcampusさんと会ってきた。

 遅くなったけど俺もid:highcampusさんとのオフ会レポを書いとこうと思う。
id:shibuyan730さんと会ってきた - 裏になるもの

 京都の四条寺町近辺のマクドに入って、1時間30分ほど話した。僕のshibuyan730さんに対する初印象は「やべえ、リア充っぽい…」だった。リア充でも非リアでもない中途半端な自分に対応できるかどうかが不安だった。しかし話してみると、自分と同じく就活に悩みを持つ一大学生で、ちゃんとうち解けることが出来たと思う。
 会話中、就活の話は半分もしてなかったと記憶している。shibuyan730さんは梅田望夫さんの本を読んでWebに興味を持ち、はてなを始めたということで、前半の会話の内容はWebの話が多かった。次に就活の話として、僕の面接の失敗談やshibuyan730さんの経験談があった。そしてお互いの大学の話に進んでいった。最後はまた就活の話に戻って終わったように思う。

 俺のhighcampusさんの第一印象は、まじめな好青年といった感じだった。でもしゃべりも上手いし、何より考え方やら趣味が似ているから共通の話題には事欠かなかった。オタク度はアニメイトに行っている分彼のほうがうわてだった。そして何よりはてなハイクの話をリアルな人間とするのがなかなか新鮮だったwwまぁだからこそ会話が脱線しちゃったってのもあるだろうね。まったく初対面ならそれこそOB訪問のノリでちゃんと就活の話してたと思うけど、ある程度ネットでの交流があったからね。
 ちなみに俺も今はそんなにリア充ではないな〜。リア充ぶれる程度のレベル。ちょっとどんな人がくるかわからんかったし最初から印象悪いとだめだと持ったから若干おしゃれしていったのさw
 あとhighcampusさんの特徴はメモを取ることだった。話に沿って終始メモを取る姿勢は素直に感心した。だからこそこうやって話のログがブログ上に載せられたりできるわけで、俺は説明会とか、聞き漏らしたくないときにしかメモを取ることがないので、俺も今度から積極的にメモは取るべきだなーと思った。どうやらメモの使い方のモニターをしているらしくそれに則って就活のアドバイスも受けているらしい。就活のアドバイスかぁ、そういや俺人から就活についてあんまりアドバイスもらってない気がするなぁ。。聞く姿勢を改めなくちゃな、と思った。いろいろ見習わなくちゃいけないなぁと思わせてくれたオフ会でした。楽しかったです。時間が合えばまたマクドで会いましょう。w