MAD+CMに感じる新しいプロモーションの形

 どうも。最近ニコニコ動画に自作のMADでも挙げられたら楽しいんだろうなぁとか思ってます。
 それでもうpしようとしないのは、別にやる気が無いわけじゃなくって、パソコンのスペックが足りないからなんです。ほんとパソコン買い換えたいぜ。来年度には買い換えよう。
 前フリはおいといて。
 おもむろにニコ動を見ていると、今日のデイリーランキングにあがってる動画になんとなくティンと来てブログ書いてるんですけど、
 今日のランキング、第5回音mad晒しイベントの動画が結構あがってたのですが、
などなど、やたらテレビCMを素材にしたものが、まるで示し合わせたのかなぁってぐらい上がっていて、にやっとしてしまいました。*1
 我田引水理論で申し訳ないのですが、常々、MAD作る時にテレビCMを素材にしたら好都合なのになーと思ってたんですよ。そうしたら作る側は著作権侵害で削除される心配もないし、ユーザーはテレビで見たCMを違う形でたのしめて面白いだろうし、CMの商品を出してる企業としても思わぬプロモーションになるしいい事尽くめじゃないか、と思ってたんです。
 もちろんCM素材を使ったものはそれまでにもいっぱいありました。ニコニコ3大宗教たる、教祖ドナルド、魔王ヴェルオリ、そして魔女練音ルネ。これらの動画もなんら消されること無く人気を博している。俺教祖様見てからマクドナルド行く回数確実に増えた気がするもん。w
 そういう意味で今回の第5回音mad晒しイベントはかなり面白いなー、有意義だなーと思ってみています。
 この動きをさらに盛り上げるにはどうしたらいいか。
 先に反面教師を挙げておくと、ちょっと前にニコ動でやっていた、きのこの山のキャンペーンじゃないでしょうか。これは盛り上がらなかった。少なくとも俺の中では全然印象に残らないまま終わっていった感があります。ニコ動の中で、一企業と組んで、限られた素材のなかで、コンテストするからみんな作ってねー^^って言ってもなかなか乗り気にはならないと思うんですよ。素材が限られてる分作られる作品の幅もおのずと狭まっちゃうことは間違いないし、そうなってくると、意外性がなくなっちゃう気がするんです。「そうきたかぁ〜・・w」みたいな。
 むしろ俺が望むのは、シンプルでインパクトがあって汎用性がありそうな、いわば「素材」として使えそうなテレビCMがもっと増えてくれればいいのになぁ、ということです。
 実際ドナルドもねるねるねるねも、素材として使えたからこれだけのMADが作られることになったわけですし、これからそういう基準でCMを「さりげなーく」作ってくれる企業乃至広告代理店とか現れないのかなぁとか思っています。「さりげなーく」って言うのがミソです。恣意的なものは多分忌み嫌われるでしょうから。
 とにかくこの傾向はなかなか面白いので、もっと面白くなっていかないなぁとか思ってます。

そのほかの動画たち



*1:紹介した以外にもあったらごめんなさい><