無題

 一ヶ月以上更新してなかった。いかん。
 大学の授業が終わってしまって、頭の中にインプットしてくるものが今何もない状態なので何か書くのもすこしためらわれるようになってしまった。
 いかんなぁ。卒業してからも、大学レベルの頭を何とかがんばって維持していたい。せめて本はがんばって読むようにしないと。
 最後の授業を受けていたときに、あぁこれで授業らしい授業を受けることも今後ないんだろうなぁとか考えると妙に感慨深い、っていうか切ない気分になった。
 今は春休みで、基本的には暇に過ごしながら時々友達と遊んだり、旅に出てみたり、ゼミの仲間と遊んだりしている。あんまりお金がないので海外とかにはいけないだろうけど、それなりに充実した春休みを過ごせている。

 
 卒業式までの日にちがだんだんなくなってきた。
 引越しの準備もしなくちゃいけない。友達の中には引越しの準備に追われている人や、新しい家を探している人、もう引っ越しちゃった人もいる。
 中高なら、まだ卒業してもみんな地元にいるからその後も会える可能性高いけど、大学は卒業しちゃうとみんなすぐ社会人だし、全国散り散りになっちゃうから、会えない人とか出てくるんだろう。もしかしたら、大学の卒業式を最後に、もう一生会わない人もいるんじゃないかな。大半が東京にいるだろうから、東京に行けばそれなりにいろんな人に会えるとしてもね。
 仕方がないんだろうけど、寂しいもんだね。
 まだまだ卒業までに会っておきたい人がいる。一生会えなくなる前に、会っておかなくちゃいけない。