3回生前期の成績を見て、やっちゃったZE☆と思った瞬間

 これはどう見てもぱくられたとしか思えない。
 前期、レポートの締め切り間近。俺はあるエントリをここで書いた。
 レポート「報道の中立性の欠如について」
 ここで俺は自分の書いた学校のレポートをまるまる載せるという新しい試みをしてみた。するとコメントがついた。

電波少年 『パクリたいくらいのレポートだな。』 (2007/07/24 01:58)
shibuyan730 『著作権フリーです。』 (2007/07/24 14:48)

俺もその場はそんな気前のいいことを書いたものの、よくよく考えてみると電波少年なる輩はひょっとすると同じ大学のしかも同じ授業をとってる可能性があることに気づいた。電波少年に丸まるコピペされて出されるとまずい。俺もそいつも単位が取れなくなる。これはまずいまずい。そう思って付け足してコメントした;

shibuyan730 『あ、今全力で思ったんですが、自分の大学のレポートの課題に少しでも似てるならやめてください。まじで。
まるまるぱくったりなんかした日にはwikiかどっかの文章かとかんぐられて僕もあなたもどっちも損するだけですからね^^頭のよい使い方を期待しています
や、これは俺は自重するべきだったな・・・』 (2007/07/24 14:55)

 これはもうだめかもわからんねと思いながら夏休みを過ごし、今日成績をもらってみて、いわんこっちゃないと思った。案の定該当する授業の単位の欄にばっちりFがついていた。
 電波少年はたぶん俺の書いた記事をそのままかそれに近い形でコピペしたんだろう。あるいは内容だけ見た第3者の学生がそうしたのかもしれない。授業はちゃんと出ていたしみんなの前での発表もそこそこにいい出来だったので原因はここにあるとしか考えられない。

 世の中あけっぴろげに公開していい情報ばかりではない。そうでない情報があるということを肝に銘じなければならない。そしてどこまでを公開すべきか、どこまでは公開してはいけないかを、もっとちゃんと見極めなくちゃいけないな、と痛感しっぱなしです。この前の話し然り。せめてレポートは公開するにしても、提出期限が過ぎてから公開すべきだった。ほんとばかだなぁ。おかげでいい勉強になりました。