公務員になることになりました

 報告です。今日封筒で、公務員の最終面接を受けた市から連絡が来ました。
 おっ若干分厚い。もしや。
 見事合格です。!!
 よっしゃあ!
 おかげさまで俺は地方上級事務の公務員になることとあいなりました。これで将来の見通しもつくし、寺の仕事とも両立できる環境が手に入ったぜ・・!*1あとは、すでに内定が出て、しかも内定式まで出ている某SIを、どうやって内定辞退するかだな・・・・・・・・・・・。
 決まっていたのは東京に本社を構える中堅SI。自分がお寺だということ、そのことで心配していること、みんな話して、それでも内定を出してくれたとこだから、その点はありがたかったし心強いと思ったんだけど。どうも一抹の不安がぬぐえないところはずっとありました。
 親に「お寺のこともあるし、公務員も一応受けといてみたら」といわれ、あんまりやる気は無かったけど公務員受験。
 ただ、お寺に関しては全然興味が無いわけではないし、継ぎたくないわけでもない。親の言わんとしている事も分かる。もう大人だからね。w
 コンピュータ興味あるんだけどね。ひとしきり勉強してきた分野ではあるし。つってもただのメディア論で、プログラミングなんてほぼ皆無なんですが。
 まぁ背に腹はかえられん。
 やはりこれから先it業界全体の流れとしても、俺の行く末としてもどのようになるか予測がつかない業界なので、寺の運営という地域や家族の願いをゆくゆくはしょってかなければならない身としては、おぼつかない生活をして、ずっと不安でいるのはおれ自身しんどいし、いろんな人に申し訳ない、と思うわけでね。
 逆にその会社で中途半端にキャリア積んでから、親が亡くなったのでやめますー、とか言って突然辞めちゃうのはその会社にとっても決していいことではないしね。
 というわけでコンピューターは趣味にすることにしよう。
 しかしこればっかりは頭が痛い。絶対怒られるじゃん俺。どうすりゃいいんだろ。
 
 はてなハイクからの引用で失礼しました。

*1:言ってなかったと思いますが俺の実家はお寺なんです