リアルタイムな動画にコメントをつけるということ

 にゃふにゃふ動画 - 筑波大学学園祭生中継プロジェクト2007
 なんだか話題だったのでにゃふにゃふ動画見てきました。音声は別サイトからとってこないと聞こえないなどの制約こそあれ、使い勝手はニコニコ動画とさほど変わらないので、すんなりなじめることができました。学園祭楽しそうですね。リアルタイムにアカペラサークルが歌っていてそれにニコ動的にコメントがつけられるのが新鮮でした。筑波大すごいことするなぁ。俺の大学もこういうことができればなぁ。
 前々から、「もしニコ動がリアルタイムの映像にコメントつけられるようになったらどうなるんだろう」「たとえばもしテレビ番組にリアルタイムにコメントがつけられるようになったら・・」って思っていて、今回にゃふにゃふを見て少しその疑問が晴れたような気がします。
 まず見てもらったらわかると思いますが、にゃふにゃふ動画は、リアルタイムの映像を延々配信する試みです。ということは動画の長さに制限がありません。動画を見てる間の人の出入りもリアルタイムなので、コメントがチャット化する傾向があると思うし、実際みんな、動画そのもののコメントもしつつ、チャットのルールにのっとってコメントしていたような気がしました。これがひとつ気づいたことです。
 実際にゃふにゃふ動画で書き込まれてたコメントです。21時にはもう出し物も何にもやっておらず、完璧にチャット化していたので参考になるかわかりませんが、アカペラサークルが歌っていたときもこういったやり取りはちょこちょこありました。

21:12) わたしもわたしも
21:12) おれもおれも
21:13) わしもわしも
21:13) いやおれし(ry
21:13) 拙者も!拙者も!
21:13) ぼくもぼくも
21:13) オラも
21:13) よし、また山手線ゲームね。お題→
21:13) 常磐線
21:14) 筑波
21:14) 水戸
21:14) だめだこりゃ
21:14) ワロタ
21:14) さだこ
21:14) お題替えようぜ→
21:15) 双龍伝説みてー
21:15) 貞子でとまってるんだけどw
21:15) お題「国民の祝日」これならいけるだろう!
21:15) 元日
21:15) みどりの日
21:15) 海の日
21:15) クリスマス
21:16) こどもの日
21:16) 敬老の日
21:16) 体育の日
21:16) わかめの日
21:16) 天皇誕生日
21:16) 竹島の日
21:16) 独島の日
21:17) 北方領土の日
21:17) うまいぼうの日
21:17) ガチホモの日
21:17) 春分の日
21:17) 月曜日全部
21:17) 秋分の日
21:18) おとなの日
21:18) ハッピーモンデー
21:18) 月曜日は全部休みでよろしい
21:18) ひなまつり
21:18) 黒文字次長
21:18) 勤労感謝の日
21:18) ニート感謝の日
21:18) 2月10日?
21:19) 2月10日はニートの日
21:19) 建国記念の日
21:19) 072
21:19) 801
21:19) 1919
21:19) 4545
21:19) 5151
21:19) この中に右翼と腐女子、ガチホモがいます。
21:20) ぼくは変態だから違う
21:20) ぼくはロリコンだから
21:20) ちがう
21:20) 漏れは婦女子だお
21:20) 俺はガチホモですすみません
21:20) 3歳〜7歳がストライクですね
21:21) ゆりかごからランドセルまで
21:21) まだ間に合う、出頭しろ
21:21) めくれる
21:21) ゆりかごからランドセルまでww
21:22) tes
21:22) ゆりかごから墓場まで
21:22) まださだこかよw
21:23) 裏にゃふ、やっとさっきの太鼓の子の風呂きた

 どうみてもちゃっとですね。
 かたやニコ動はコメントする時間帯はリアルタイムではなく、どちらかというとコンテンツそのものに反応するコメントが多いですよね。さらにニコ動の場合コメントが200件動画上に残るので、コメントが洗練されていって弾幕になることもありますが、リアルタイムだと弾幕ができて発展していくということは難しいんじゃないかなと思いました。なんせ共有できる人数が減ってしまう分コメントが洗練されるスピードがかなり遅くなるはず。歌の場合、知っている曲じゃないと弾幕を入れるタイミングも読みづらいだろうし、一時停止ももちろんできないし、その場限りの弾幕なので、弾幕職人の立場から見てもつらい。
 この手のサービスのきものひとつにはなんといってもコメントの面白さがあると思う。にゃふにゃふのようにリアルタイムで配信すると、上記の理由でコメントの面白みというものはある程度スポイルされてしまうのではないか。
 で、もし技術やら権利関係が解決して今流れているテレビ番組がネットでそのまま流れるようになって、にゃふにゃふのようにそれにリアルタイムにコメントがつけられるサービスができたとしたら、同じような傾向になるのではないかと思う。テレビ番組にリアルタイムにコメント付け出したらアカペラの発表よりももっとえげつないことになりそうなことは確かだけどw。過疎る番組と荒れる番組が出てきそう。リアルタイムだとおかしなコメントも制御しづらそうだ。
 しかし、リアルタイム性というものもひとつの魅力ではある。ニコ動よりも「時空を超えて楽しんでるなー」、という感覚になれる。初期のニコ動のコンセプトもにゃふにゃふのような感じだっただんじゃないだろうか。とにかくリアルタイム性とコメントの質はトレードオフの関係にあると思う。にゃふにゃふ型でリアルタイムで配信して、コメントがいっぱいついたおいしいところだけくっつけて再度ニコ動型で配信するのがいいんじゃないか。これを一貫して一つの動画共有サービスでできたら強いはず。

追記:5:46

意味変わらない程度に気持ちだけ補足しました。コメントに限らず、リアルタイムになると編集作業全般がしんどくなりそう。リアルタイム型と今までのストレージ型、お互い長所と短所がありそうですね。